スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカラバホールRKABペア考察

RO日記 2011/06/18

以前から計画していたスカラバホールペアに挑戦してきました。
ずっと行きたかったのですが、装備の関係でなかなか行けませんでした。(特にRK側の)

結論としては、余裕で狩りになります。
というか、楽しくておいしいです。
R後のRKABペア狩場についていろいろと探していましたが、アビスの代わりにホールに落ち着いた感じ。

ちなみに、RKAB共にベースレベルはまだ100です。

■スカラバホールについて
・必要なクエスト
異世界→駐屯地の人々+会議のおとも→三ヵ国への報告書→知恵の王の指輪→エルディカスティス→猫耳と尻尾の男

(駐屯地の人々+会議のおともは別のクエストに代えても構いませんが、この二つが一番楽です)
最後の「猫耳と尻尾の男」は最後まで進めなくてもホールへの入場自体は可能です。
クエストで行く異世界のフィールドはMOBが強いので、一人で進めるのはちょっとしんどいかも。

・スカラバホールへの行き方
カミダルトンネル内のNPC(2人いるうちの右側)に話しかけて転送してもらいます。

0618-4.gif

知恵の王の指輪を装備してないと会話ができません。(たぶん)
カミダルトンネルへの行き方は、エルディカスティス↓←です。

・MOBについて
RAGtime様のこのページ参照。

簡単に言うと、でかいの=アクティブ ちいさいの=ノンアク。
小さいのはノンアクですし、ついでに巻き込んで倒すくらいの認識です。
基本はでかいアクティブのをメインに狩ります。

スタンと出血がとても痛い。
RK側にスタン耐性装備があるといいです。

■狩り方
まずは2人の装備。
0618-1.jpg

・支援側
いい服がなかったのでとりあえず闇D服を着ていますが、当然闇である必要はありません・・。
スピリンは結婚指輪と持ち替え。
戦闘終了時に1,2回SP譲渡してます。

支援のメインの仕事はRKスタン時のリカバリと結婚スキルによるSP譲渡なので
ディレイカット+SPR確保を優先させています。
私はこの装備でSPR80ですが、
RKがSP剤を使わずウルズだけでSPを賄おうとするならば
この装備でも結構しんどいです。
逆にRKとABで結婚していなかったり、RKがSP剤をガンガン使ってくれるならば
SPは余裕で余ると思います。

V肩+いたずらな妖精+ヨヨクリだけでも完全回避でそれなりに避けてくれます。
キリエを忘れなければ被弾することはありません。

・RK側
常に出血状態なのでSP確保のために地デリ鎧を着ています。
本当はV鎧だといいらしいですが、地デリVを用意するのはちょっと大変ですね。
武器はカホ1枚とキャラメル2枚刺しの紅ツインです。

特に重要なのがV肩。
ホールのMOBはタゲを固定しないとすぐに後ろに流れてしまうので、
反射でタゲ固定をしています。

RKの素DEXが50で、この装備にHIT+10のシュバルツバルドおやつを食べても
HITは431なのでちょっと足りていません。

ルーンはSP回復のウルズと受けるヒール量が増えるイスを常用しています。

・狩りでの動き
RKが先行してある程度MOBをまとめてからIB+BBで倒します。
0618-2.jpg

まだ試していませんが、攻撃の前にMBでブーストするといいかも。

タゲが流れやすいですが、支援にタゲが行ってスタン攻撃をされて壊滅、
なんてことも珍しくないので注意が必要です。
プロボでタゲを取ってもいいですが、RKがプロボ5までしか持っていない上に
MOBとのレベル差のせいかプロボの成功確率が低いのであまり使っていません。
ハイドで移すこともできないので頑張って擦りましょう。

MAPの通路が狭く歩くのが難しいので、MAPの歩き方とガーターゾーンは頭に入れておきましょう。
(支援も覚えておいた方がいいかも)

集めた量によってはスタン攻撃が一気に飛んでくるので、
支援は常にリカバリーが出せるようにしておきます。

0618-3.jpg

スタン攻撃やHFのエフェクトが見えた瞬間リカバリーするくらいでちょうどいいかも。
ベースレベルが上がったら少しは楽になるのかもしれません。

しかしアビスペアに比べて被弾自体はあまり痛くないので、
しっかり装備を整えてルーンをケチらなければ難しい狩場ではありません。

時給はまだ慣れていないこともあってベースが1h20M程でしょうか。(教範なし)
1h50Mくらいを目標に通ってみようと思います。
スポンサーサイト
| ホーム |
05 | 2011/06 | 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTHERS

TAG

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。